堕落した薬学生のお部屋

薬学部でとりあえず生き残ることに精一杯な女子大学生。留年したくない。

ビタミンの父・高木兼寛が突き止めた脚気の原因ビタミンB1は糖質代謝の補酵素だった【ビタミンB1】

こんにちは、雪野です。

最近テストが近づいているのでブログやインスタをなかなか更新できていませんが、

たまには違うスタイルの勉強も取り入れたほうが記憶に残りそうなので投稿します。

f:id:yukino_snow:20210721210645j:plain

今日はビタミンB1についてまとめました。

今までと同様シンプルな箇条書きですので詳しく知りたい方は他の文献やサイトをご覧ください。

 

ビタミンB1

 

・豚肉、玄米、大豆、落花生に多い

チアミン

水酸基のリン酸化→活性型のチアミンピロリン酸

・糖質代謝補酵素

 

 

・欠乏症

・解糖系とTCA回路の機能低下→ピルビン酸、乳酸、ケトグルタル酸の血中濃度増加↑

→アシドーシス→運動・知覚麻痺

脚気…下肢の感覚障害、運動障害、むくみ

・ウェルニッケ脳症…精神障害、運動失調、眼球麻痺→慢性化でコルサコフ

 

・アルコールの過剰摂取で消化管からのビタミンB1の吸収、肝臓の貯蔵が阻害

 短いですが今日はこの辺りで。

 

間違い等ございましたらご指摘いただけるとありがたいです。

 

ブログランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 薬学生へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村