堕落した薬学生のお部屋

薬学部でとりあえず生き残ることに精一杯な女子大学生。留年したくない。

【痩せる】女子大学生の味方ビタミンB2。脂質代謝でダイエット、皮膚のターンオーバーも【美肌】

こんにちは、雪野あずさです。

今日はビタミンB2についてまとめていきます。

 

ビタミンB2の正体

ビタミンB2は生体内ではFAD(フラビンアデニンジヌクレオチド)、FMN(フラビンモノヌクレオチド)の形で存在しています。FAD、FMNは酸化還元反応補酵素で、三大栄養素の糖質、タンパク質、脂質をTCA回路や電子伝達系でエネルギーに変える反応を手伝います。特に、β酸化によるアセチルCoAの生成にかかわっているので、脂質代謝に必要不可欠です。つまりは脂質を燃焼してくれるんです。脂肪を体内にため込ます、使ってくれるのでダイエットの強い味方ですね。

さらには皮膚や粘膜の健康も守ってくれます。古い皮膚が剥がれ落ちて新しい皮膚に生まれ変わることをターンオーバーといいますが、この周期を回すのにビタミンBが活躍するからなのだそうです。これはますますうれしい作用ですね。

過剰症・欠乏症

これは積極的にとらないとと思いたいのですが、過剰症はないのでしょうか。

ビタミンB2は水溶性なので、過剰症は知られていません。

では不足するのかというと、通常の食事では欠乏しないみたいです。

でも、エネルギーや脂質を摂りすぎると、それをエネルギーにしようとビタミンB2を消耗しますから、結果的に欠乏してしまいます。すると、くちびるが腫れて口唇炎になったり、口の端が切れる口角炎になったりします。口の周りは新陳代謝が速いので影響がすぐに出るのです。私も口角炎になったことがありますが一度なると治ってもすぐ再発しますし地味に痛いし大口開けて食べられないし写真写りは悪いしできついですよ。ビタミンB2は水溶性で過剰症にならないのだと先ほど申しましたが、それは体内に蓄えておけないことも意味します。だから毎日こまめに摂取しないといけないんですね。牛乳、卵、納豆などに多く含まれるようなので、朝食で食べることを習慣化してしまうのもありですね!

今日はこの辺りで。

最後まで見てくださってありがとうございました。

間違いがございましたらご指摘いただけると助かります。

ビタミンB2、ビタミンCについてのまとめはこちらからどうぞ。

 

yukino-snow.hatenablog.com

 

yukino-snow.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 薬学生へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村