堕落した薬学生のお部屋

薬学部でとりあえず生き残ることに精一杯な女子大学生。留年したくない。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンの父・高木兼寛が突き止めた脚気の原因ビタミンB1は糖質代謝の補酵素だった【ビタミンB1】

こんにちは、雪野です。 最近テストが近づいているのでブログやインスタをなかなか更新できていませんが、 たまには違うスタイルの勉強も取り入れたほうが記憶に残りそうなので投稿します。 今日はビタミンB1についてまとめました。 今までと同様シンプルな…

ビタミンKサイクルで血液凝固!新生児出血のメカニズム【ビタミンK】

こんにちは、雪野です! 今日はビタミンKについてまとめました。 今までと同様シンプルな箇条書きですので詳しく知りたい方は他の文献やサイトをご覧ください。 ビタミンK ・ビタミンK1(フィロキノン)…葉緑体で作られる→緑黄色野菜、海藻類(クロレラとか…

【ビタミンE】アーモンド生活が不妊に効く理由かも。脂質と親和しラジカルを捕足するビタミンE

こんにちは、雪野です! 今日はビタミンEについてまとめました。 今までと同様シンプルな箇条書きですので詳しく知りたい方は他の文献やサイトをご覧ください。 ビタミンE ・アーモンド、落花生、大豆油などの植物油に多い ・クロマン環+フィチル側鎖=トコ…