堕落した薬学生のお部屋

薬学部でとりあえず生き残ることに精一杯な女子大学生。留年したくない。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビタミンD】皮膚、キノコ由来?Ca濃度によるパラトルモン、カルシトニンの骨形成との関係でくる病、骨粗鬆症に

こんにちは、雪野です。 前回から始めたビタミンまとめ、今回はビタミンDです。 前回と同様シンプルな箇条書きですので詳しく知りたい方は他の文献やサイトをご覧ください。 ビタミンD ・皮膚のプロビタミンD(7-デヒドロコレステロール)→(紫外線)→ビタミ…

【ビタミンA】レチナール、レチノール、レチノイン酸とカロテノイドの関係は?夜盲症、妊婦さんは過剰摂取危険?

こんにちは、雪野です! 勉強のためにビタミンAについてまとめました。 シンプルに重要語句のみ書いていますので、気になったところは他の文献やサイトをご覧ください。 毎日1つずつ書けたらなあと思います! ・環構造のヨノン環+炭素鎖のイソプレノイド鎖 …

【読書感想】すっと心が軽くなる。SNS社会の人間関係にモヤモヤ疲れたら「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」

こんにちは。雪野です。 2018年7月初版発行の話題作「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」を読んだので感想レビューを書いていきます。 当時はテレビでも紹介されていたし、書店で平積みされていてずっと気になっていたんですよね。3年越しに読めま…

【生薬・ショウキョウ】漢方処方用薬のショウガ!生姜・乾姜・炮姜・煨姜の違いと作用

こんにちは! 薬学生の雪野です。 今日は生薬のショウガについてまとめていきます。 冬場に風邪をひいたときにショウガを食べると体がポカポカするとよく聞きのでなじみがありますね! ショウガ(Zingiber officinale) ショウガ科(Zingiberaceae) 生薬名…

【生物】P450,CYP,チトクロムP450,シトクロムP450の違いって?

P450,CYP,チトクロムP450,シトクロムP450こんにちは、薬学部の雪野です!P450,CYP,チトクロムP450,シトクロムP450、全部よく目にするけど、何がちがうのかなーと思ったら、全て同じCytochrome P450のことでした。どうやって略すか、カタカナに訳すかの違いみ…

【生物】ADH,ALDHの作用と多くの日本人がアルコールに弱い理由

やっほー、薬学部の雪野です。 今日はADH,ALDHって何ぞやという話をしようと思います。 なんで日本人がアルコールに弱いとよく言われるのか、その理由もわかっちゃいます。 ADH、ALDHとは ADH は アルコール脱水素酵素、 ALDH は アルデヒド脱水素酵素。 ア…