堕落した薬学生のお部屋

薬学部でとりあえず生き残ることに精一杯な女子大学生。留年したくない。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【薬学部】大学の教科書、参考書は買うべきか否か。薬学2年が買ってみて思うこと

みなさん今日もお疲れ様です。雪野です。 今日は教科書、参考書について私の個人的意見を書いていきたいな~って思う。 結論から言いますと、お金に余裕があるなら全部買ったほうがいい。買えないなら図書館で探す。自分にしっくりくる表現とか分かりやすい…

【読書感想】「ぐでたまの資本論」マルクスの考えをゆるっと斜め読み

やっほー! 堕落した女子大生、雪野あずさです。 図書室にマルクスの「資本論」の特設コーナーがありました。 うーーーん。私じつはですね、苦手なことは何かといいますと昔の人が書いた書物を読むことなんです。歴史の勉強が嫌いなのもあってこういう歴史が…

ドイツ語をWordで入力する方法!点々がついたä ü öとßをキーボードで打つ

こんにちは!第二外国語でドイツ語を選択した雪野です。 今日はドイツ語のアルファベットをwordで出す方法をご紹介します。 まず、ドイツ語独特の表記は以下の四つ。 ウムラウトと呼ばれるa,o,uの上に点々がついたä ü öと、 ベータみたいなエスツェットß。 …

休んだ分の実習レポートをうめうめする日々

やっほー!堕落した女子大生雪野です! やっと体調が戻ってきて休んだ分の実験レポートをかきかきしております! 酸化してない…おっと間違えた 参加してない実験のレポート書くなんてなかなか無茶だぜ! しかも書き手が私だからね、学校の授業おいてけぼりに…

最近つらいこと

なんだかここのところ体調崩しがちな雪野です。 今日も大学お休みしています。 昨日も休んだ。 39.5度の熱が出て下がらず、37度台に落ち着いてから病院に行きいろいろ検査するも病名つかず。葛根湯とカロナールとのどのトローチとうがい薬処方されただけだっ…

【読書感想】「妄想国語辞典」息抜きにぜひ!くすっと笑えるあるある集

やっほー! 堕落した女子大生、雪野あずさです。 この前久しぶりに図書室に行ったら、すごく面白そうなタイトルを見かけました。 「妄想国語辞典」 ゆるっとしたフォントでそんなこと書かれている背表紙が目に入ったらもう。 気づいたら手が伸びちゃってます…