堕落した薬学生のお部屋

薬学部でとりあえず生き残ることに精一杯な女子大学生。留年したくない。

【生物】P450,CYP,チトクロムP450,シトクロムP450の違いって?


P450,CYP,チトクロムP450,シトクロムP450

こんにちは、薬学部の雪野です!


P450,CYP,チトクロムP450,シトクロムP450、全部よく目にするけど、何がちがうのかなーと思ったら、

全て同じCytochrome P450のことでした。

どうやって略すか、カタカナに訳すかの違いみたいですね。


Cytochrome P450は、ミクロソーム画分に存在する代謝酵素

お薬の代謝に大きく関わるので薬学部に入ってから目にすることが増えました。

酸化反応の触媒となる鉄と、基質反応を認識するタンパク質からなります。

多くの分子種があって、肝臓で一番多いのはCYP3A4らしいです。だから一番はたらくのもCYP3A4。


今日はこの辺りで。

読んでくださってありがとうございました!

またお会いしましょう〜♪