堕落した薬学生のお部屋

薬学部でとりあえず生き残ることに精一杯な女子大学生。留年したくない。

【生物】ADH,ALDHの作用と多くの日本人がアルコールに弱い理由

やっほー、薬学部の雪野です。

今日はADH,ALDHって何ぞやという話をしようと思います。

なんで日本人がアルコールに弱いとよく言われるのか、その理由もわかっちゃいます。

 

ADH、ALDHとは

ADH は アルコール脱水素酵素

ALDH は アルデヒド脱水素酵素

 

アルコールはADH(アルコール脱水素酵素)によりアルデヒドに可逆的に酸化され、

酸化されたアルデヒドはALDH(アルデヒド脱水素酵素)によりカルボン酸に不可逆的に酸化されます。

    

アルコール ←(ADH)→ アルデヒド ─(ALDH)→カルボン酸

 

このALDH、44パーセントの日本人は持っていないみたいです。

一方でヨーロッパの人はほとんど持っているのだとか。

だから日本人はアルコールに弱い人が比較的多いんですね。

薬やワクチンに対しての反応が人種によって変わってくるのもこのような酵素の有無によるのだと考えると、人種別に治験を行う必要性にも納得です。

 

今日はこの辺りで。

読んでくれてありがとうございました。

また来てね~