堕落した薬学生のお部屋

薬学部でとりあえず生き残ることに精一杯な女子大学生。留年したくない。

【読書感想】「女を忘れるといいぞ」Twitterで話題のあたそさんの本で私が知らない感情を追体験してきた

女を忘れるといいぞ あたそ

タイトルと表紙のデザインに惹かれて手に取った本。Twitterで活躍されている方のようですが、はじめて知りました。一章目は母親にブスと言われ続けた呪縛から自己肯定感が持てず、苦しむ1人の女性の内面が描かれています。私はどちらかと言うと両親にかわいいかわいいと愛されて育ち、友達にもかわいいと言われ、それが親というフィルターを通したものであったと気付いていても誰に対しても言う社交辞令であっても嬉しい気持ちを感じるような人間ですので、あまり共感はできませんでした。ただ、こんな考えの人もいるのか、こんなに苦しんでいる人もいるのか、この言葉にそんな意味を感じる人もいるのか、と知れたことは大きな収穫だったと思います。例えば作者の方が物申していた「髪切ったね、かわいい〜!」は、私はそのままの意味で話すし受けとります。この方は髪を切ったくらいで顔は変わらんとおっしゃっていましたが、私が言う時の真意は、「本当に可愛いなあ」です。髪を切って印象が変わって、やっぱり可愛いなあとしみじみ思うんですよ。または、髪を切ったことをきっかけに改めて近くで姿をしっかりと見て、うんうん、かわいいなあとうなずくんですよ。まあ、私は他の人が少し髪を切っても気づかないことが多いので、これを言う相手はもともと自分がかなり好きな人か思い切りショートヘアにしたり染めたりして明らかに見た目が変わったひとだけなんですけどね。

 

話が逸れましたが、全体的に私とは考え方が全然違っていて、このような考えをもって生きている人もいるのかー、人生いろいろだなと思いました。私はネガティブに考えすぎる心配性なところがある一方で、テスト前には根拠のない自信がむくむくと湧いてくるような無駄にポジティブなひとでもあるので、気持ちは分からなくはないし環境が違ったら私もこのように考えていたのかなと思ったりしました。文章が面白く読みやすいので、全く知らない感情や意見もスーッと心に届く文章力が素晴らしいなと思いました。

今日はこの辺りで。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 薬学生へにほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村